今回ぱと様ときーまま様は、スターフライヤーでこちらにおいでになりました。
私が空港に到着後約15分位して、お2人が搭乗されたスターフライヤーが到着しました。

まずレストランで朝食をとることに。
空港内のレストランは足湯があるデッキ側にあり、飛行機ももちろん見えますがデッキ(足湯)に向かうための通路沿いにあります。

いろいろ話していると、その通路を数人の人が通って行きました。
最初はなんとも思わなかったのですが、その後次から次へと人が通って行きます。見ているとカメラやライトを持った人たちも。ドラマか何かのロケだったようで、空港の入口でも撮影をしていました。しばらくその方々が足湯の周辺にいたので、結局足湯には入れませんでした。

デッキや空港内のお土産屋さんを見たあと、次の場所へ行くためのバスのチケットを買い、バスの発車時刻まで少し時間があったので空港内のコンビニに行ったりイスに座ったりして時間をつぶしました。

そのコンビニでJALのウイングコレクションを発見!「知らなかったね〜」と言いつつ、3人とも早速購入しました。
ぱと様と私がB777、きーまま様がB737でしたが、一緒に黒砂糖が入っていました。

時間が近づいてきたので空港入口近くのバス停に向かうと、バス会社の方が私たちを見つけて「下関行きのバスはさっき出たよ!」と。そのバス会社の方はチケットを買う時にもイスに座って待っている時にも「外は寒いから5分前にここを出ればいいいからね」と声をかけて下さっていた方でした。
私が時間を5分勘違いしていたのですが「てっきり乗ったと思いよったよ〜。だから5分前においでって言ったやないね〜」と言われてしまって(苦笑)。バスを乗り継いで私達が乗るはずだった高速バスに乗れる方法を教えて下さいましたが、すぐ近くに停まっていた小倉駅行きの高速バスに乗って行った方がいいと思い、そちらのバスに乗りました。(小倉駅までは40分ほどです)

車内で「福岡空港と周辺の景色が全然違う」と、ぱと様。
福岡空港は市街地にありますから周辺はビルや家などの建物です。北九州空港は海岸沿いにありますが、周辺は山や工場などが多く見られますので、対照的な光景になっています。

『小倉駅』です。

ここから10分ほどの次の場所の最寄り駅『門司港駅』へ向かいます。私達が乗る電車は早めにホームに入ってきました。座って発車の時間を待っていたら、大分へ向かう特急『ソニック』が向かいのホームに入ってくることがわかりました。

「西村京太郎の小説によく『ソニック』が出てくるんだよね。見たい!」ときーまま様。私達の乗った電車の方が早く発車するかと思っていたのですが、『ソニック』待ちで発車するようになっていて、白い流線形のきれいな『ソニック』を見ることができました。